追い出せ! 強のトリ 情報交流広場 このPart1は、過去ログです

back to Home Page



186 石原都知事発言 Maris 2000/05/10 13:53
9日、甲府市で開かれた自民党の中尾栄一元建設相の会合で講演した石原氏は、「一番の安全保障は優秀な兵器を作って外国に売ることだと思う」と述べたそうです。

詳しくは

http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/000510/dom/10300000_maidomm185.html

185 命が大切、ですよね/みほぴょんさんへ Maris 2000/05/10 12:25
みほぴょんさん、こんにちは。ほんとに昨日は夏みたいでしたね。私も少しだけ冷房を入れちゃいました。むむむむ、この調子で、“今年も猛暑”は勘弁して欲しいなあ、なんて思いながら。
連日複数との対話で、お疲れではないですか? お互いに無理し過ぎずに行きましょうね。

> 今回の石原発言の批判には差別の問題ばかり主張される方が多くて、 
> その裏の問題である犯罪とその被害者の話が置き去りにされていると感じたので、 
> 私としてはこっちの問題もあるよという意味で最初に書き込みしたのです。

確かにそういう側面がありますね。私も前にお話した友人の件があるまでは、犯罪被害者が遭遇する現実を詳しくは知りませんでした。現実はほとんど踏んだり蹴ったりですよね。
こういうことも丁寧に考えて行かなければいけないですね。

その上でみほぴょんさんとお話していたつもりでしたが、掲示板自体に慣れていないこともあって、長文になると迷惑かな、などとも思い、そのためにみほぴょんさんの立場を斟酌する言葉が足りなかったこともあると思います。すみません。

つくづく思うのは、みほぴょんさんがおっしゃるとおり、人の命、人権を大切にしたい、と言うことですね。
人の命に思いが巡らず、自分の命の実感さえも希薄な事件が相次いでいて、なんと殺伐としていることでしょう。このままではどんな世の中になるのかと思います。
そんな中で政治家が人を貶めるような発言をするのですから、余計に私は看過できないんですね。行動力があっても、碌でもない方向へ向かう行動力では困りますから。 

率直に言ってしまうと、みほぴょんさん、都知事に対しては、もっと怒っていいとも! なんて思ってたりします。
石原氏が犯罪被害者のことを真剣に考えているとは、私には思えないんですよ。今回(4/9)の発言をする前にも、彼はいくつかのメディアで「自衛隊の治安出動訓練をしたい」旨を再三語っていますが、自衛隊の方ではそこまでの意志はないようで、だからあそこで乱暴にブチ上げたんじゃないかと。もちろん、これは個人的な推測でしかありませんが。
「相手は災害でも、ここでやるのは市街戦ですよ」なんてことも言ってたりして、結局あなたがやりたいのはそれでしょ。犯罪被害者の心情を利用してるだけじゃない! って。
ごめんなさい。ちょっと押し付けがましいことを言ってしまいましたが、私はそんなふうに思っているんですね。

> 私の主張を少しでも理解なさろうとされる姿勢も私には大変好感がもてます。
> ありがとうございます。

こちらこそ、行き届かない物言いがあって不快に思われたこともあったでしょうに、丁寧に対話していただいて、ありがとうございます。
みほぴょんさんとお話ができて、とても嬉しいです。
私も知らないことが多いですから、これからも情報があったらぜひ、教えてくださいね。

私は残念ながら、「MXテレビ」の都知事定例会見は見ていませんが、ここからリンクしている「毎日インタラクティヴ」で4/12の記者会見と4/14の定例会見の全発言を読みました。
その限りですが、う〜〜〜ん、不十分と思います。間違いを認めていないし、謝罪もしていないし、姿勢を改めてもいない、と感じました。
政治家の常套句、「遺憾」っていう曖昧な言い方は、やめにしてもらいたいですよね。
ついでに言えば、記者たちのツッコミの弱さには、もう、何と言うか、しっかりお仕事してください! と言いたいです。

というところで、お〜〜〜、長話になっちゃいましたね。失礼しました。

182 Re:レスです。 カトリーヌ 2000/05/09 22:20
> お答えします。「都民」と書いただけでは犯罪者と言えません。「不法入国者」と書いただけで、既に犯罪者(言い方がきついので法を犯した人のほうが良いですか?)なのです。
全く、法にふれない生活をしている都民の方が珍しいと思いますが・・・?
> 「都民>不法入国者」と発言したからと言って「都民にも犯罪者はいる」というご意見は当てはまりません。
スピード違反とひき逃げが違う罪であるのと同じように、不法入国者と凶悪犯は違いますよ。
おなじ犯罪でもその内容・罪の重さによって区別するべきです。日本人が日本で暮している限り不法入国・滞在の罪を起こすことは絶対にないですしね。身分証明書を持ち歩く義務もありませんよね。犯罪者になるための基準が違うんですよ。
> カトリーヌさんは、「不法入国者」についての認識をどうご理解されているのでしょうか?
悪法も法なりです。法律は守るべきです。しかし、国によって体制も違うし、パスポートで入国時のステータスが決まり、経済格差がある以上、取締りを厳しくした程度じゃなくならないでしょう。
> 「不法入国者」は、もちろん窃盗犯や殺人犯とは違う意味ですし、いろいろなやむを得ない事情で不法残留になっている方も多いでしょう。
このやむを得ない事情で合法化することはありますよ。運次第ですがね。
> しかし、不法残留になった時点で既に、法を犯しているという事実は否定できませんし、逮捕されれば、裁きを受けることがある人たちなのです。
不法入国も不法残留も確かに法を犯していますが、逮捕されて裁きを受ける「ことがある」のであって、「ことになっている」人ではないのです。だから刑事罰と違うところです。(どのような場合にこの明暗が分かられるのかについては弁護士でさえ、判断がつかずあくまで運次第です)
入管法を読んだ事がありますか?法務大臣の裁量で嘆願すれば、家庭の事情などを考慮して合法化されることもあります。もっとも欧米では家庭の事情以外の理由でも合法化しますが。
それから、同じ入管法違反でも不法入国と不法滞在は区別した方がいいですね。
不法入国罪という罪はありますが、不法滞在罪というはありませんから。不法入国の場合は密航組織との関わりが避けられないことが多いから(この密航組織だって日本のヤクザと提携していることが多いんですよ。蛇頭は取締るがヤクザは取締らないというのもナンセンスです)、確かに不法入国後もこのつきあいが避けられないことが多いと思いますが、不法滞在の場合はそういうようなつきあいがなくとも、やっていける場合が多いです。

はっきり断っておきますけど、私が主張したいのは以下の点です。
入管法はその位置付け、存在理由も疑問には思うが、自分の意志でその国へ来た以上、守る義務はある。(もちろん、経済的事情以外のやむえない事情も沢山あるのだが)なので、広い意味では犯罪者とも言えるが、入管法違反自体は凶悪犯罪とは言わない。(凶悪犯罪にしては入管も警察も黙認しすぎている。黙認できない罪の方がはるかに重いはず)
私が言いたいのは、同じ犯罪でも、万引きと強盗殺人を一緒にしないで、ということだけです。
 

179 Re:同じ被害者として・・・/みほぴょんさんへ みほぴょん 2000/05/09 18:46
今日は暑かったですね。ちょっとだけですがクーラー付けちゃいました。(^_^;)

> そんなことは言っていません。差別被害も犯罪被害も、
>ともに重要な問題で、犯罪被害の対策を語る時に差別被害を誘発する必要はない、
>と言っているだけです。
了解しました。今回の石原発言の根幹の部分を指摘しているのですね?

>そもそもこの二つは対立するものではないのではありませんか?
本来は対立するものではないでしょう。
私もそうは思いますが、今回の石原発言の批判には差別の問題ばかり主張される方が多くて、
その裏の問題である犯罪とその被害者の話が置き去りにされていると感じたので、
私としてはこっちの問題もあるよという意味で最初に書き込みしたのです。

> だからと言って、私が犯罪被害を軽く見たり、ないがしろにしている訳
>ではないんです。そこをどうか分ってください。
過去の文面を拝見してもそんな方ではないことは十分解っておりますよ(*^_^*)。
私の主張を少しでも理解なさろうとされる姿勢も私には大変好感がもてます。ありがとうございます。

> 同じ被害者同士が分割され、ともすれば対立する立場になるのは悲しいことですね。むしろ共感し合えないものでしょうか。ともに「暴力」に対して憤っているのは同じなのですから。
そうですね。その通りだと思います。
 

> 暴力被害に遭われた経験をもつみほぴょんさんならば、私などよりもずっと、この女性の不安や恐怖を理解されるのではないでしょうか?

> ひとつ付け加えるならば、犯罪被害対策を緊急に講じる立場としても、石原氏の発言は的を得ていないと思います。
> 深刻で緊急の課題ならば、災害を待つまでもなく、今すぐ解決策を考えるべきではないでしょうか。自衛隊ではなく、現在の所轄である警察に対して行うべき言動だったのではありませんか?
> その場合でも、差別を助長させる発言をする必要など、まったくないはずです。

確かに発言は公人としては避難されるべきものでありますが、その後の定例会見では対策についても言及しておりましたので、まったく何もしていない訳では無いようです。
新聞等の断片的な情報では一部しか解らないこともあります。
地方の方も東京の放送局「MXテレビ」の都知事定例会見の番組が見れたら良いのにと思います。
(なんせ、都知事が会場に入るところから最後までノーカット!ですから、何を言ったのか全部解りますから)
 
 

176 同じ被害者として・・・/みほぴょんさんへ Maris 2000/05/09 15:50
> 人間である以上生命を一番大切にするのは当たり前ですよ。 
Marisさんはそうではないとおっしゃるのですか? 

そんなことは言っていません。差別被害も犯罪被害も、ともに重要な問題で、犯罪被害の対策を語る時に差別被害を誘発する必要はない、と言っているだけです。そもそもこの二つは対立するものではないのではありませんか?

私は差別も命にかかわる問題だと思っています。
関東大震災の時に6000人もの朝鮮人が殺された理由は、朝鮮人だったからです。彼らは犯罪者でも何でもなかった。
最近でもブラジル人の少年が集団暴行を受けて殺される事件がありました。
大きく見れば、「いじめ」だって差別の一種でしょう。「生き地獄だ」という言葉を残して自殺した少年がいましたね。
差別は殺人にも自殺にも繋がる問題です。今すぐ命にかかわらなくとも、一日24時間、場合によってはその人の一生を通じて苦痛を与える課題です。

だからと言って、私が犯罪被害を軽く見たり、ないがしろにしている訳ではないんです。そこをどうか分ってください。
同じ被害者同士が分割され、ともすれば対立する立場になるのは悲しいことですね。むしろ共感し合えないものでしょうか。ともに「暴力」に対して憤っているのは同じなのですから。

石原氏の発言の後、ある留学生がこんなことを言っています。
「もし地震なんか起きたらまた日本人に殺されるかも知らないから、前もって対策を立てるほうがいい。日本人友人をつくって緊急の際に避難させてもらうのも一つの方法だと思う」(中国、女性、28歳)・・・「東京エイリアンアイズ」のアンケートより。 
暴力被害に遭われた経験をもつみほぴょんさんならば、私などよりもずっと、この女性の不安や恐怖を理解されるのではないでしょうか?

ひとつ付け加えるならば、犯罪被害対策を緊急に講じる立場としても、石原氏の発言は的を得ていないと思います。
深刻で緊急の課題ならば、災害を待つまでもなく、今すぐ解決策を考えるべきではないでしょうか。自衛隊ではなく、現在の所轄である警察に対して行うべき言動だったのではありませんか?
その場合でも、差別を助長させる発言をする必要など、まったくないはずです。

170 レスです。 みほぴょん 2000/05/09 11:10
えーと、なんだかまた荒れそうですね(^_^;)
口汚く罵ることが目的ではないでしょうにと思うんですがねぇ・・・
 

Marisさんへのレス

>すみませんが、分りません。後者の方が緊急を要すると言う根拠を教えていただけますか? 

あなたがもし、この2つの状況に同時に直面た場合、優先すると思うのはどれでしょうか?「生命」や「財産」をさしおいても「差別」の問題を優先するのですか?

人間である以上生命を一番大切にするのは当たり前ですよ。
Marisさんはそうではないとおっしゃるのですか?
もしそうなら私には、その考えは賛同致しかねますが・・・。

逆にMarisさんが「命や残産を直接脅かす犯罪についての対策を取る事」と「差別発言を受け、傷ついた人に対する対策を取ること」について前者が優先しないとしたら、その根拠は何なのか是非お教えいただきたいと思います。

カトリーヌさんへのレス

>これって、どう違うのでしょう?法律を守るか守らないかですか?
>でも法律を守らない都民もいるとは思いますが(軽犯罪であれ凶悪犯罪であれ)、
>そのことについてはどのようにお考えでしょうか? 

お答えします。「都民」と書いただけでは犯罪者と言えません。「不法入国者」と書いただけで、既に犯罪者(言い方がきついので法を犯した人のほうが良いですか?)なのです。
これでもイコールになるとお思いですか?
また、私は都民と「都民の犯罪者」を同列に考えて発言してはおりません。
「都民>不法入国者」と発言したからと言って「都民にも犯罪者はいる」というご意見は当てはまりません。

カトリーヌさんは、「不法入国者」についての認識をどうご理解されているのでしょうか?
「不法入国者」は、もちろん窃盗犯や殺人犯とは違う意味ですし、いろいろなやむを得ない事情で不法残留になっている方も多いでしょう。
しかし、不法残留になった時点で既に、法を犯しているという事実は否定できませんし、逮捕されれば、裁きを受けることがある人たちなのです。

その事を根拠に述べているという事をご理解下さい。

あと、災害時の計画的組織犯罪についてはどこかのホームページで「阪神大震災の時に関東にいた蛇頭グループが神戸に退去移動しようと計画したが、自衛隊も派遣されているので断念した」というコメントを見た(毎日新聞だったかな?)のですが、根拠があるわけでもありませんので、どうこう言える問題ではありません。