コンサート 自由な風の歌
主催者から

学校に自由の風をネットワーク様

拝啓
年の瀬を迎え忙しくお過ごしのことと存じます。
12.14コンサート・自由な風の歌の開催については、ご賛同いただきありがとうございました。また宣伝にもご協力いただき、おかげさまで沢山の方にご来場頂くことができました。合唱にも多くの方が参加して下さり、皆様のお力添えで、充実した豊かなコンサートとなりましたことを、心から感謝申し上げます。

お客様から「すばらしいコンサートだった」「暖かい力を貰えた」と喜んで頂けたこと、また出演して下さった林光さんはじめ音楽家の方々にも「よいコンサートだった」と喜んで頂けたことに、実行委員である私たちも感動しております。林光さんは「すてきなコンサートをご一緒につくることができてしあわせでした」という過分な言葉を下さいました。暖かい音、さわやかな音が胸の中を吹き抜け、いまも耳によみがえってきます。裁判の取り組みに対しても、大きく背中を押して頂きました。 
         
 福岡陽子の「君が代」ピアノ伴奏強制裁判に対して林光さんが『ピアノを弾く手』と題するすばらしい意見書を寄せて下さったことが出発点となり、この豊かな音に満ちたコンサートに結晶しました。最高裁上告に寄せた私たちの熱い息吹も、豊かな音に乗せて改めて最高裁へ届けたい、という思いを新たにしています。
来年3月に証人尋問の段階に入る「ピースリボン裁判」にとっても、これから始める
「もの言える自由」裁判にとっても、心強い応援をいただきました。出演者のご厚意によりコンサー
ト収益を裁判資金に援助して頂くという企画でしたが、おかげさまでその目的も果たすことができました。
深く感謝し、お礼申し上げます。

 朝日新聞の記者が取材に来てくれて、翌朝(12月15日)の朝日新聞都内版、武蔵野版、多摩版に3段抜きの記事がでました。「朝日タウンズ」は12月8日号にコーラスの練習風景写真入りで紹介記事を載せてくれました。皆様の関係するニュースレターなどにも紹介記事を載せて頂きました。
様々なお力添えをいただき、本当にありがとうございました。

来年1月から2月にかけて、3つの裁判についての集会がそれぞれ開かれます。
お忙しい中と思いますが、どうぞご参加頂きご支援下さるようよろしくお願い致します。

  • 1月29日(日)午後2時〜4時半
    「ひらけ!最高裁!」
    講演:斎藤貴夫さん
    会場:(竹橋)日本教育会館:主催日野「君が代」処分対策委員会

  • 2月18日(土)午後4時半〜7時 
    ピースリボン裁判提訴2周年集会
     シンポジウム:阪口正二郎(一橋大教授)他
    会場:(国立)ニューシティーホール

  • 2月25日(土)午後2時〜5時
    「もの言える自由」裁判提訴報告&交流会発足集会
    会場:(阿佐谷)産業商工会館

 末筆になりますが、貴団体には来る年もますますご活躍いただく事を願い、新しい年がよい年となるよう祈念しております。

2005年12月
12.14コンサート・自由な風の歌実行委員会
福岡陽子・佐藤美和子・池田幹子


このページのトップへ

トップページへ  メール

自由の風ネットワーク