■5・17
「三鷹高校長 土肥先生の発信を応援する集い」
報告■

 井の頭公園の木々に囲まれて、丸くなって和気藹々の雰囲気の中で、「三鷹高校長 土肥先生を応援する集い」は行われました。

 学校に自由の風を!ネットワークから経過報告とアピールの読み上げ、都立保護者ねっとわーくから都立保護者の賛同者名を添えた手紙を読み上げ、三鷹高校の元保護者から合唱祭、部活動など土肥先生の様子を交えたエールがあって、大部な「土肥校長への応援メッセージ集」が手渡されました。

 土肥校長は言論の自由の大切さ、それが失われることの怖さをご自分の教育活動に即して語ってくださいました。

 その後、雑談風に三鷹高校在校生の保護者の方たちからもお話しを伺いました。

 土肥校長は通勤時間2時間もかかるにもかかわらず、毎朝昇降口に立っていられるそうです。始終、アルバムを手元に置き、全校生徒の名前を覚えるようになさっている そうで、3年生の名前はほぼ覚えていらっしゃるそうです。

 しばしばジャージー姿で体育館にも出没、球技のメンバーが足りない時にかりだされたり、なにかあれば校長先生に話しに行くというように生徒に親しみをもたれた存在のようです。
 土肥校長がいらしてか学校が明るくたのしくなった。
 嘘がなくて安心して子どもをあずけられます。PTA(の運営)も楽しくやっていますとのこと。土肥校長が、全力投球で学校運営、教育にたずさわっていらっしゃる印象を強くうけました。


このページのトップへ

トップページへ  メール

自由の風ネットワーク