教育基本法の「改正」に伴い、
2007年166国会において教育三法が改悪されました。
その、中でも最も複雑な
教員免許更新制に関する資料です。
これは、課程認定大学関係者を対象として、
全国で初めて開催された関東地区での標記
文部科学省主催の教員免許更新制説明会の
大学向け案内と当日配布された資料です。

この説明会に参加された方からの概要は以下のとおりです。


《結論》

説明会に出席し、教員免許更新制の概要は理解できたものの、今回の教員免許更新制にかかわる教育職員免許法の「改正」が「拙速」であったため、この制度の詳細については、現段階においては決まっていない。

《今後の予定等》

  1. 今後の予定は、次のとおり。
     教員免許更新制の詳細については、年末予定の中央教育審議会・教員養成部会の答申に基づいて、本年度末(2008年3月)公布予定の省令(教育職員免許法施行規則)によってその詳細を示す。
     大学は、2008年の秋ごろ免許状更新講習の認定申請を行い、2009年4月より、随時この免許状更新講習を実施する。

  2. 可能な限り多くの課程認定大学に参加してもらいたい、というのが、文部科学省の意向である。

  3. 毎年の免許状更新講習受講者数は、約10万と予測している。

関連資料

  1. 教員免許更新制についての説明会開催のお知らせ
       − 大学関係の方々へ −
        →wordファイルへ

  2. 教員免許更新制の運用についての検討資料 
        →説明会資料(PDF)へ

  3. 教育職員免許法 新旧簡略版対照表(PDF)
        →同名ファイルへ

  4. パンフ(大学・教委向け)(PDF)
        →同名ファイルへ

  5. 教員の職員免許の更新制度についての意見・質問(課程認定大学関東地区)
       →意見・質問集計表(関東地区)(PDF)へ

このページのトップへ

トップページへ  メール


自由の風ネットワーク